大変遅れましたが、明けましておめでとうございます。
昨年後半は忙しかったのでろくに滝巡りが出来ませんでした。
更新も滞り今頃ではありますがようやく新年のご挨拶が出来ます。
本年もよろしくお願い致します。
昨年同様に新年最初の訪滝は「日本の滝100選」のひとつに数えられる滝です。

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある那智大滝。
言わずもがな「日本の滝100選」のひとつ、と言うよりその筆頭とも言える滝。
また那智大滝は日本三名瀑、そして日本三神滝のひとつにも数えられる滝で、
落差133mを誇る日本一の直瀑。
銚子口となっている落ち口から三筋に分かれて流れ落ちる所から三筋の滝とも呼ばれる。
この滝自体が熊野那智大社の別宮、飛瀧神社のご神体とされていて、
直接滝を拝むことが通常の参拝にあたるとされる。

と、滝の説明を書くとこんな感じだが、
滝を前にするとそのスケールと荘厳さに自然と手を合わせたくなる。
本当は大晦日から元旦にかけてのライトアップを狙っていたのだが調整がつかず断念。
それでも今年最初の訪滝はやはりここしかないと心に決めていた。
まだ暗いうちに到着し日の出を待って参拝した。
朝日に照らされるご神体の神々しさに思わず手を合わせる。
那智の滝を独り占めにし心が洗われる思いがした。
今年も良い滝めぐりが出来そうである。

まだ記憶に新しい2011年9月3日の台風12号による豪雨被害。
至る所にその爪痕が残っていた。
滝つぼの周りには大きな岩がゴロゴロとし下流では復旧工事中であった。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FT20






撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH2 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm