三重県熊野市紀和町小栗須にある日本の滝100選のひとつ布引の滝。
まさにその名の通り端整なたたずまいを見せる美しい滝。
四段からなるこの滝の落差は52m。
全景を見渡せる展望所からでも一段目の滝の姿は見えず。
この一段目の滝は何処からだと見えるのか、とっても気になる。

滝つぼへと通じる遊歩道は、またここでも台風12号の痕跡・・・。
現在は復旧工事中で立ち入り禁止のよう。
展望所から見る滝姿と、滝つぼから見るその流れはまた印象が違う。
この滝は滝つぼで眺めてこその滝だと思った。
滑らかな岩肌を真っ白く流れ落ちる穏やかな滝。
そしてエメラルドグリーンに輝く澄んだ水を湛える美しい滝つぼ。
ずっと眺めていたくなる癒しの空間がある。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FT20


撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH2 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm