富山県氷見市北八代にある愛蓮の滝。
住民の方が枯れていた滝を復元させたと地元紙にも紹介されている。
国道160号線の海峰小学校口交差点から県道306号線に入り北上。
2km程進み北八代集落へと左に入り、そこから約1Kmでため池に到着。
車はその辺りに邪魔にならないように止めさせて頂き5分程歩けば滝前に。
田んぼの中に蓮の畑が見えるのが目印。

想像していたよりも立派な滝にちょっと興奮してしまった。
蓮の畑越しに見える滝なんていうのは初めてで、これまた格別な眺め。
蓮の花が咲く頃に見たらなお素晴らしい事だろう。
新聞記事では「観光名所とするため蓮畑を拡張し、水車も整備したい」と書かれているが、
蓮畑の拡大は大歓迎だが、自然のままに人工物はなるべく増やして欲しくないと思ってしまう。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FT20






撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH2 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm