今回久々の連休を利用して、GWの遺恨を晴らす滝めぐりに出掛けた。
通行止め、時間切れ、下調べ不足等々で思いが叶わなかった滝に会うために。

奈良県吉野郡十津川村内原にある日本の滝100選のひとつ笹の滝。
2012年8月24日よりアクセス道路は全面通行止めになっている。
実は通行止めとは知らずに今年のGWに訪れ、
状況も掴めずに諦めざるを得なかった無念の滝である。

下調べではアクセス道路土砂崩れにより滝手前1kmで完全封鎖。
歩行での通行までもが禁止とされている。
とりあえず行ってみましたよ行ける所まで。
有刺鉄線まで張り巡らされた見事に完璧すぎるバリケードが出迎えてくれました。
いかに入ってはいけない所なのか、行政の力強い意思表示を感じました。
この先は諸事情により割愛させて頂きます。

主瀑である直瀑、その流れを受ける渓流瀑、それらを包み込む花崗岩の美しい岩肌。
そしてなんと言ってもその美しく透き通った清流。
すべてが一体となって眼前に迫ってくるそんな滝である。
トータルビューティー、「チーム笹の滝」と呼びたくなってしまう。
様式美を極めた百選の滝だと思った。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FT20








撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH2 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm