遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
年始に当初計画していた九州方面滝巡りは都合により断念となり、
変わりに静岡方面の滝をいくつか巡ってきました。
冬の張り詰めた空気感と美しい水の流れに心癒される旅となりました。
昨年同様に新年最初の訪滝は「日本の滝100選」のひとつに数えられる滝です。

静岡県伊豆市湯ヶ島にある日本の滝100選のひとつ浄蓮の滝。
石川さゆりの「天城越え」の歌詞にも登場する知名度抜群の滝で、
アクセスについては当然ながら迷う事なき観光滝である。

見事な柱状節理と直瀑がとても印象的で落差を補って余りある美しさがある。
観光滝であるため早朝訪問し、この美しい滝を独り占めする事が出来た。
写真を撮り終わって片付けていたら、早朝にもかかわらずもうお客さんがやって来た。

残念なのは撮影アングルが限られる事と、滝前にある鱒釣り場。
河原に下りられないように柵がしてあり釣り客以外立入り禁止みたいな事が書かれていたが、
こんな景勝地で鱒釣りを営業する方がどうかと思う。
毎回ながら滝前の不釣合いな人工物には閉口させられる。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FT20


撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH2 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm