滋賀県東近江市永源寺高野町にある識蘆の滝。
国道421号線を永源寺方面へと入って行き集落を抜け橋を渡り道なりに進む。
通常であれば滝に向かう遊歩道の入り口駐車場まで行けるのだが、
駐車場よりおよそ1km手前で通行止めのバリケードがあった。
状況が分からず躊躇したが、とりあえずいける所まで行ってみようと車を降り歩き始めた。
しばらく行くと大規模に崩落した斜面と道路が完全に土砂で埋まったポイントにたどり着いた。
ここは危ない所で通行してはいけないので紹介はここまで。

遊歩道を歩き出せば程なく滝にたどり着けるが、何度か渡渉が必要になる。
普段はどうと言うことはない渡渉と思われるが、
訪問時は時期的にも水量が多い感じで長靴でないと困るくらいの状況だった。
二段になっている滝で、上段の滝は流れる向きを変えて下段へと落ちてくる。
その先にある滝つぼは澄んだエメラルドグリーンの水をたたえる。
いろんな角度からと楽しめる大変美しい滝である。
事前にネットで見て来た滝よりも水量は多くとても見栄えがした。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FT20






撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-G5 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm