福井県おおい町父子にある光音の滝。
父子不動の滝のあるふるさと小公園内にある滝で、
不動の滝すぐ近くの別沢にある滝なのだが前回訪問時には枯れていた。
どれを指して光音の小滝と言うのか確認しようと思い、
公園内にあったはずの案内板を探すのだが見当たらない。
と言うのも小滝と言うくらいなので落差か段差かと言った感じで微妙なのである。

仕方ないので中でも一番大きな落差のものを撮影して帰ったが、
帰ってから以前撮ってあった案内板の写真を見たら間違っていた。
案内板によると光音の小滝は今回撮影した滝の少し下流にある事になっている。
まさかとは思ったが、ただの段差にしか見えなかったのでスルーしてしまった。
その上流にあったもう少し滝らしい流れを撮影して帰ったのである。
しかしあれを滝扱いするならば今回撮影した滝の扱いは一体どうなるのか。
よほど水量のある時にしか見られない沢の流れである為、
再び撮影できるタイミングに訪れることが出来るのはいつになることやら。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-G5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm