宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井にある日本の滝100選のひとつ真名井の滝。
滝のある高千穂峡は有名観光地であるため迷う心配はない。
ただ有名であるが故に問題なのはその人の多さ。
それに加えて貸しボートで滝を下から眺める事も可能である為、
逆に言えば滝の写真を撮ると滝つぼに浮かぶボートがもれなく写ると言う仕掛け。

今回の九州滝巡りを計画した時に、真っ先に真名井の滝は早朝と決めていた。
しかし高千穂峡をその日の朝一番に段取りするやりくりには少々苦労した。
前夜は道の駅高千穂に車中泊したのだが、21時頃に到着した道の駅はほぼ満車。
どうにか1台だけ空きスペースを見つける事ができ助かった。
この時点でもう既に混雑が始まっているんだと思い知らされる。
翌朝5時半には道の駅を出て高千穂峡に向かった。
まだ6時前なのに普通に駐車場整理もやっていて、既に多くの車が止まっている。
さらに驚いたのは貸しボートの受付に行列が出来ていた事である。
早く来て良かったと胸を撫で下ろし撮影ポイントに向かう。
いざ着いてみればよく写真で見るアングルに納得。
そう、そこ1箇所しか撮影ポイントがないのである。
既に数人のカメラマンが居て順番に写真を撮る。
これももっと大勢居たら撮影にも一苦労するはずである。

薄暗い渓谷の断崖に流れ落ちる一筋の流れはとても幻想的。
周囲の風景とあいまって非常にフォトジェニックなのだ。
誰が撮っても似たようなショットになるのだが、それでもシャッターを切るとうれしくなる。
無事に真名井の滝を撮影できて本当に良かった。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm




真名井の滝の駐車場すぐ手前の道沿いには玉垂の滝がある。
滝と言うか、岩から湧き出しているような感じで幅広く流れ落ちている。
事前に知らなければ見過ごしてしまいそうである。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FT20


撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm



MC330711761 150502