福井県勝山市村岡町栃神谷にある神谷滝。
地元紙に掲載されているのを見て探索してきた。
あまり情報のない滝で実はこれまでその存在を知らなかった。
調べてみると福井県のHPでは栃神谷の滝として紹介されている。
滝名というより栃神谷にある滝と言ったニュアンスなのだろうか。
なので今回は地元紙掲載の名称である神谷滝として紹介する。

勝山市内から国道157号線を白山方面へ向かい、
栃神谷の集落の終わる辺りの右手に林道栃神谷線への起点がある。
そこを入ってしばらくで林道にはチェーンが張られていて施錠されている。
その辺りに車を停め神谷谷川沿いを歩くことおよそ20分で辿り着く。
二つある砂防ダムは右岸から越えて行き、その先の適当な所で左岸に渡る。
渡渉のポイントに目印などはなく説明しにくいのだが、
滝慣れしている人であればこの辺で渡渉かなと何となくわかる場所があるはず。
この時点ではまだ滝は見えていないので、もし滝が見えてしまっていたら引き返す。
左岸に渡ってすぐ急傾斜を上り沢沿いを離れそのままトラバースして行くと、
神谷滝の滝つぼに立つ事が出来る。
砂防ダムを越える所位まではしっかりした踏み跡があるがその先は不明瞭になる。
今回5月末の訪問だったが、これ以上遅くなると藪で道は消えるであろうし、
初見での到達は難しくなるものと思われる。

その落差は13mと言われる直瀑。
谷に囲まれた薄暗いロケーションで、差し込む光がとても幻想的。
裏見も出来るこの滝は360度のパノラマを楽しめる。
スケールこそないが、いいところをギュッと凝縮したような美瀑である。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FT20


撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm


撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm







MC791604524 150531