福井県越前町血ヶ平にある貧谷(ひんだん)の滝。
もうやがて5年振りとなる再訪の滝。
前回はかなり水が少なく、本来の滝姿はどうなのかと気になっていた滝。
再訪なので道は知っていたが、何やらあちこちに真新しい案内板が出ている。
前回は林道の突き当りにどうにか駐車したのを覚えているのだが、
今回は立派な駐車場が整備されていてとても驚いた。
後で分かった事だが、先月地元自治体によって整備されたばかりと言う事だった。
滝までの道も砂利が敷かれて、なんと手すりまで設置されていた。

すんなりと滝前に到着したのだが、まずはその滝姿を見て驚いた。
あまりにも前回とは違う様相に思わず声を上げてしまったほど。
まるでほうき星を連想させる様に尾を引くその流れはとても美しく、
また静かに流れる水の音は素晴らしく心地良い。

それと今回新たな発見があったのは、この滝の左岸にもうひとつ滝があること。
そもそも貧谷の滝は雌滝、雄滝からなり、左岸の滝は雌滝であった。
前回は水量が少なすぎて雌滝が枯れ滝になっていたものと思われる。
滝のすぐ前が切立っているので近づくと近すぎて写真にスケール感が出ないが、
霧が降るように流れ落ちる雄滝は落差50mと言われるもの。

貧谷の滝、とても素晴らしく気に入ってしまったが、
滝つぼにブロックを敷いたり、ベンチを設置したりはしないで欲かった。
自然景観には出来るだけ人工物を設置するような手を加えずにいて欲しいと思う。

撮影機材:OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough




雄滝
撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm




雄滝の左岸にチラッと見えるのが雌滝
撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm


雌滝
撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm





MC560192668 150702