福井県おおい町名田庄槇谷にある足谷の滝。
これまで2度槇谷五渓の滝に訪れているが、この滝はまだ未訪となっていた。
乙谷二段滝からさらに林道を進むのだが、
ひどい荒れようでとてもまともに車の乗り入れができない。
どうにか進める所まで前進しそこに車をデポしそこからは林道歩きとなる。

乙谷二段滝から足谷の滝の入り口まではおよそ3km。
デポ地点からは2kmほどの林道歩きとなった。
林道は完全崩落しているポイントもありこれらが復旧されることは考えにくい。
滝への突入口には立派な看板があり、そこからは急な斜面を下りて行く。
かつて整備して下さった跡が残る山道を25分ほど下りれば念願の滝前。
訪れる人も少ないまぼろしの滝として地元紙にも紹介されたことがあるらしい。

幽玄な雰囲気を醸し出す落差22mと言われる滝。
滝つぼは小さいが非常に美しいコントラストが印象的である。
下流へとつながる流れは空間美を感じさせてくれる。
アクセスが悪いのが残念ではあるが、素晴らしい滝に出会うことが出来た。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-G5 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm


撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-G5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm





MC282471829 150913