青森県西津軽郡鰺ヶ沢町にある日本の滝100選のひとつくろくまの滝。
100選滝の中では本州最北端に位置する滝である。
国道101号線から県道190号線を経て県道191号線に入る。
その先にある熊ノ湯温泉を過ぎてさらに7km程進むと駐車場がある。

調べが足りなかったのだが熊ノ湯温泉から先の林道が通行止めになっていた。
前日にネットで検索して見つけてしまったのである。
さらに調べると車は行けないが、どうやら徒歩でなら行けるとの話。
ただ通行止めのポイントからくろくまの滝駐車場までは7km程の距離がある。
この日すでに松見の滝で20km程歩いているので躊躇したが、
本州最北端の滝なんてこの機会に行っておかないと今度はいつになることか、
そんな思いに後押しされくろくまの滝を目指すことにした。

そんなこんなで舗装された林道を片道7kmも歩くはめになった。
目指す駐車場までは70分掛かり、駐車場から滝まではさらに10分程。
滝手前では散策道が崩壊しとても荒れており近づくのに苦心した。

撮影機材:OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough




くろくまの滝を目の前にしその存在感に圧倒された。
写真などで見る滝と確かに姿形はそのままであるが迫力がすごいのである。
落差85mと言われる大瀑布であるから迫力があるのは当然なのかもしれないが、
この存在感は目の当たりにしないと感じる事が出来ないものだと思った。
滝の姿が観音菩薩が合掌しているように見えることから、
信仰の対象ともなっている滝だそうで、どうりでただ者ではない。
先に進めば第二の滝、第三の滝と見られるようだが、
この荒れ様だと散策路はとてもまともな状態ではないと思われ、
今回は時間もなかったのでここで引き返す事にした。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm


撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm



MC492273011 150922