鳥取県東伯郡琴浦町山川にある千丈滝。
鱒返しの滝からさらに県道34号線を進むと展望駐車場がある。
展望ポイントからは滝の上部しか見えないのがもどかしい。

撮影機材:OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough


船上山の千丈滝は雌雄からなる双瀑で水量は少ないが、
断崖絶壁を流れ落ちる巨瀑でその眺望は圧巻である。
登山道を行けば滝直下に行けるので早速とばかりに滝のぼり登山口からイン。
滝のぼり登山口からのルートは急登であることは事前に分かっていたのだが、
雪が薄っすら積もった斜面はぬかるんでズルズル滑りとても立っては歩けず、
想像していた以上の急傾斜に滑落紙一重で非常にリスキーである。

どうにか登って行った先は、滝直下は遥か下であると思われる雄滝のかなり上部。
進んで行けそうな足場もなくここは間違いだと気づいて引き返す事に。
登って来たルートを引き返しながら他のルートを探して進むが全て先がない。
仕方なくかなり登り始めに近い所まで戻りルートを探すのだが、
雪で覆われた斜面ではルートらしい踏み跡を見出せず、
しかも山仕事用のテープがそこらじゅうの木に付いていて何が何だかさっぱり。
結局1時間半も山中をさまよい滝下にはたどり着けなかった。
別の登山ルートから登り直そうかとも思ったのだが、
天気も悪くすでに15時を過ぎていたので帰りは暗くなってしまうと思われたので、
とても残念な気持ちでいっぱいだったがここで撤収することを決断した。
ここには必ずもう一度訪れて答え合わせをしたいと思う。

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-GH3 / LUMIX G VARIO HD 14-140mm



MC252627728 151229