徳島県上勝町生実にあるフイゴ滝。
百間滝より剣山スーパー林道を更に7km程進むと左手に林道竣工の碑があり、
そこを右折し荒れた林道に入りしばらくで左側が大きく開けた所に出る。
車はそこに駐車し、滝までは10分程度。

潜り滝と言われる日本にも数えるほどしかない珍しい形状をした滝で、
自分が見た事のあるのは能登にある桶滝くらい。
落差は12mと言われるが、普通に見たのでは滝を見る事が出来ない。
滝つぼに入り正面に回るとようやく全貌が現われるのだが、
その滝つぼは股上まで水に浸かる必要がある。
かなりの至近距離でのぞき見るような感じは最高の秘瀑感を体験できる。

20160429_03320160429_03520160429_034


MC370579869 
150429