福井県おおい町名田庄奥坂本にある奥の谷不動滝。
名田庄方面から県道16号線を行き、
奥坂本の大滝集落へ入る橋を渡り右に進むと林道入口にゲートがある。
立派な防獣ゲートであるが鍵は掛かっておらずゲートを抜けて林道に入る。
20160522_017

舗装された林道であるが走る車も無いのか落石でひどく荒れていて、
400m程進んだ所で倒木が道を塞ぎそれ以上は進めず車をデポ。
そこから200m程歩くと橋があり、ちょうどそこが滝の落ち口になっている。
滝前に行くには、橋手前から滑りやすい急斜面を下りて行かねばならない。
20160522_018

滝は二段になっており、落差は15m程と思われる。
以前からその存在は知っていたがなかなか訪れる機会のなかった滝で、
一つ宿題が終わったようでスッキリした。
20160522_019
20160522_020
20160522_021
20160522_022

MC282580751
160522