秋田県由利本荘市鳥海町百宅にある日本の滝100選のひとつ法体の滝。
国道108号線、県道291号線、県道70号線をそれぞれ進み
法体園地キャンプ場を目指すが、観光地であるため案内も多く迷う事はない。

キャンプ場なので広い駐車場もあり滝へは5分程。
俯瞰の観瀑台もあり、また渡渉すれば滝前にも行ける。
事前の下調べ中takizukiさんのHPで朝は逆光になる事が分かった。
今回の東北滝巡りの順路上どうしても法体の滝が朝一訪瀑になるため、
滝上に朝日が出る前にと思い5時半から撮影する事にした。
予想通り6時には朝日が出て完全逆行状態となり撮影どころではなかった。

と、それよりも観瀑台からの撮影を終え滝つぼでカメラを構えだしたら、
キャンプのお客さんだろうが滝つぼで釣りを始めた。
これは完全に想定外でお陰で引きの写真を撮る事が出来なくなってしまった。
ここは実写版映画「釣りキチ三平」のクライマックスシーンのロケ地になり、
幻の巨大イワナ夜鳴き谷の怪物を釣り上げる所らしい。
て、おっちゃんそんなイワナここには居ないって、勘弁してよ~。

三段瀑となって流れるこの滝は総落差57,4m。
間近で感じられる下段の滝は42mもあり大きな滝つぼ越しでも飛沫を浴びる。
20160812_001
20160812_002

MC668664630
160812