神奈川県相模原市緑区鳥屋にある日本の滝100選のひとつ早戸大滝。
今回滝のお仲間であるあっきーさんのオフ会に参加させていただいた。
地元から片道500kmの位置にあるためになかなかチャンスに恵まれず、
行くに行けないままになっていた滝である。
であるので今回背中を押してもらった感満載で神奈川県に乗り込んだ。

道の駅清川に集合した総勢8名の滝仲間とともに早戸大滝を目指した。
県道64号線を進み宮ケ瀬やまびこ大橋を渡り宮ケ瀬湖沿いに走り、
鳥居原ふれあいの館の手前を相模湖方面へと左折する。
あとは早戸川国際マス釣場を目指して走り、
早戸川国際マス釣場を過ぎれば行き止まりである魚止橋の所まで進む。
魚止橋から早戸大滝までは2時間ほど掛かる。
今回はオフ会参加であるためルート紹介は割愛させて頂く。
20161106_001
20161106_002
落差50mと言われる大瀑布で、滝を隠すかのようにそびえる岩壁が特徴的。
岩を割って流れるような直瀑は非常に鋭い佇まいで独特の世界観を漂わせ、
見えないもどかしさも早戸大滝の素晴らしさの一つであることを思い知らされる。
直瀑&隙間フェチとしてはこれ以上ないくらいのナイスプロポーションであった。
20161106_003
20161106_004
20161106_005
20161106_008
20161106_006
20161106_007

MC251305492 251431234
161106